Talking about profession

Talking about profession

って授業だったんですよ。

 

わたしの好きなスピーキングのクラスです。

 

そのまま職業について話すってことです。

クラスメイト(たぶん)18人のなりたい職業について

話しました。

 f:id:iamnatsuki:20170216120622j:image

みんな夢を持って今アメリカで勉強して

素敵だなあって思いました。

 

そこで思ったのが年齢なんですけど

わたしのこのクラス18人で

自分より年下たぶん

6人くらいしかいないんですよ。

 

 

結婚して子どもいるって人結構いるし

自分よりも年上の人が看護師になりたい

弁護士になりたい言って勉強してるんです。

(40代も全然います)

 

 

わたしはそれが本当にすごいなって思って

家族があっても自分のやりたいこと優先できて

それも理解してくれる家族がいて

女の人であればそれを応援して旦那さんが

学費出してあげたりしてってすごいと思うんです。

 

だらだら長くなるので

結論言いたいことは

何歳になっても勉強したいことができたら

年齢関係なくチャレンジできることが素敵

 

 

やっぱり結婚すると家庭が大事だから

自分のことより家族優先しますよね

 

家族も自分も大事にする

クラスメイトたちがすごいと思います。

 

でもお金ないとできないから

旦那さんが学費出してくれてるって言った人は

旦那さんの稼ぎがいいのかな🤔

って思ってました。笑

 

親に出してもらってる人もいるし

自分で貯めたお金で来ているお母さんもいます。

 

わたしのクラス毎日8:30-11:20で終わるので

そのあと働いてる人が多いんだと思います。

(他のクラス取ってる人はもっと長い時間学校いるだろうけど。)

ねぇ、みんな英語話せなくて

国籍も違くてどうやって働いてるの?

ビザどうなってんの?って疑問があるので

明日聞いてみよーっと😗

 

わたしのクラスに27歳の夫婦もいます。

夫婦で学校来るってすごいな、

生活どうやりくりしてんだ??って

その夫婦に関しては未だに疑問🤔

 

 

昨日髪切ってくれた美容師さん

ほわわーんてした良い雰囲気の

34歳の素敵な日本人女性だったんですけど

日本の美容室でまた働きますか?って聞いたら

美容師が好きだし何歳になっても

美容師やりたいからアメリカで働きたい

って言ってました。

日本の美容師は若くないといけないとか

若くないと流行がわからないとか

そーゆーのがあるから嫌で

どんなに若くてイケメンとか可愛い美容師でも

経験と技術なくてセンス悪かったらダサいもん。笑

って言ってて面白いのと

仕事に誇り持っててかっこよかったのと

自分の仕事好きだからずっとやりたい

って思いに惹かれるものがありました。

 

あと日本は始業時間30分前にいるのは

当たり前とか時間厳守なくせに

終業時間守らないからやだなって言ってました。笑

 

その通り😑

 

 

長くなりましたが

何歳になっても勉強したいと思ったことがあれば

チャレンジできる人でありたいです。

 

 

 

でも最近自分の生き方少し迷い始めました。 

20代を生きる今が2回あればいいのにと思います。

 

 

君の名は みたいなことあればいいのに。笑

 

ちょっと違うか😐

 

 

やりたいことやれる人生にしたいな〜

 

なんだかんだ軸がブレブレです。

最近スピーキングのクラスでいろんな人の

意見や価値観を聞くから

考えさせられるものがよくあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでブログを今日2回も書きながら

今日宿題あったっけー?って考えてたら

小テストあることに気づいた23:51。

 

ブログ書く前にやることあったー😭😭😭

 

 

明日早起きするもん。笑

 

では、寝ます!

Have a good night 😴